容器包装3Rに関する消費者意識調査
「容器包装3Rに関する消費者意識調査」の結果がまとまりました
3R推進団体連絡会では、容器包装3Rに関する消費者の意識と行動の実態を測るべく、全国の15歳以上の一般消費者を対象に調査を行いました。
【調査概要】
◆調査方法 | インターネットリサーチ |
◆調査地域 | 全国 |
◆調査対象 | 15歳~69歳の男女(人口構成比に準じて割付) |
◆有効回答数 | 3000サンプル |
◆調査実施期間 | 2011年6月6日~6月13日 |
◆調査運営 | 株式会社クロス・マーケティング |
調査結果から分かったポイントとしては、
1. 環境問題全般への意識について
2009年調査時と比べ、「3R」の認知度は横ばい。また、環境意識は低下。
2. 店頭回収・集団回収について
資源の店頭回収は、身近さ・利便性から、6割が重視。
「スーパー等店舗での販売に伴う容器包装は、販売者が責任を持って回収すべき」という声も多数。
3. リユースびんの認知と利用促進条件について
リユースびんが利用されるためには、多くの条件が必要。
なお、リユースびんの認知度は、酒類・宅配牛乳が約7割、生協は約4割。
4. 容器包装の過剰包装について
「贈答品の多重包装」は、6割が過剰包装と捉えている。
衣料品・菓子類・食品類の包装、家電・通販の梱包では4割未満にとどまる。
5. ごみ収集・リサイクルに関する情報への関心度について
居住自治体のごみ収集・リサイクルに関する情報は、その「量」はもちろんのこと、かかる「費用」に、より関心が持たれている。
6. 役割分担について
容リ法の役割分担は、現行支持が多数。
となっています。
1. 環境問題全般への意識について
2009年調査時と比べ、「3R」の認知度は横ばい。また、環境意識は低下。
2. 店頭回収・集団回収について
資源の店頭回収は、身近さ・利便性から、6割が重視。
「スーパー等店舗での販売に伴う容器包装は、販売者が責任を持って回収すべき」という声も多数。
3. リユースびんの認知と利用促進条件について
リユースびんが利用されるためには、多くの条件が必要。
なお、リユースびんの認知度は、酒類・宅配牛乳が約7割、生協は約4割。
4. 容器包装の過剰包装について
「贈答品の多重包装」は、6割が過剰包装と捉えている。
衣料品・菓子類・食品類の包装、家電・通販の梱包では4割未満にとどまる。
5. ごみ収集・リサイクルに関する情報への関心度について
居住自治体のごみ収集・リサイクルに関する情報は、その「量」はもちろんのこと、かかる「費用」に、より関心が持たれている。
6. 役割分担について
容リ法の役割分担は、現行支持が多数。
となっています。